やんちゃ坊主 アチャコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子宮体癌になってしまいました

<<   作成日時 : 2012/06/07 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

この私がまさかの癌になるなんて・・・・

多くの人がそんな感じで告知を受けられるのかもしてませんね


50歳もすぎ、閉経も近づいてるお年頃、更年期障害も勿論出てて、ホットフラッシュで夜中凄い汗で飛びおきたり

高血圧で薬に頼る体になったり、イライラしたりと・・・

漢方薬を飲んでしのいでた私

皆、通る道のりだと、あまり気にせずにいるようにしてた


太ってた体も、去年の春より仕事をするようになってから、少しずつ痩せてきて、気がつけば5kgも減っていた私

元気に公私のメリハリのある生活を送っていた私だったので、

まさか、こんな大きな病を抱えてるなんて知る由もなく・・・・


この年で生理はまだまだ順調にあり、閉経は先なのかな?なんて思ってた、そんなある日

自覚があるのは3カ月ぐらい前かな?

生理が終わったあと、しばらくして少量の出血が・・・

更年期だから、こういう不順もあるって言ってたしな〜なんてあまり気にもしてなかった

おりものにも少し血が混じってる時もあり、なんだか気にはなってた

友には病院に行って一度婦人科検診受けておいたほうがいいかもね〜って言われてたんだけど

婦人科の内診を思うと、なかなか億劫で行きそびれた

そんな中、職場の方から、お母さんが同じような症状で検診に行ったら、初期癌が見つかり、手術された話を聞いた

「早く行ったほうが良いですよ」に、

韓国旅行が間近にひかえてたので、旅行から帰ってから行ってみるねと話してた


韓国旅行中にも2日ほど出血があり、また?って思ってたんだけど、韓国でマッサージとカップリングを受けたとき、

あなた元気ね〜って言われたので、心配した気持ちが少し緩んで、大丈夫やわって思ってしまった


旅行から帰ってから、どこが良いか婦人科を検索して、ずいぶん減ってる現状にビックリ

少ない中からも、良さそうな病院を探し、4月10日に松井山手のクリニックへ夕方の予約取り行く事になった

待合室は大勢の人が待ってて、予約時間過ぎてもなかなか呼ばれなかった

20年ぶりの婦人科はずいぶん勝手が違ってて、内診の椅子も電動で開閉したり、内診の様子が映像で見れたりと

ビックリすることばかり

問診後、内診が始まり、なんかカーテンの向こうの様子が慌ててるように思えて、不安が一気につのった

細胞診で出血が止まらなくなった私は、ガーゼを詰められ、しばしベッドに休むことになった


30分後、呼ばれて、また内診

映像には、なんか映ってる事は素人の私でも分かった・・・筋腫なんだろうか???

また診察室に呼ばれて・・

開口一番、先生の口から「○○さん、かなり悪いものだと思います、僕の予想では子宮体癌ではないかと・・」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!・・

なんか淡々と話される先生の言葉が、する〜と抜けていくようで・・・

ボー然としてる私に、すぐに大きな病院へ行って下さいと・・・できれば明日にでも・・・

大阪、京都、どこの病院がいいですか?・・に、

もうパニックになってる私には判断力もなく、先生はどこをいつも紹介されてますか?に

京都の日赤病院を紹介してるって言われ、そこをお願いした

その時は、もうどこでも良かった

ただ、どうしよう、どうしよう〜の言葉が自問自答してて、なんにも判断できない状態だったから・・・



家とか妹のとことかに電話して、状況を話して、それから友にも連絡して・・・

どうしたらいいのか分からない状態だったから、きっと情けない電話してたと思う

ネットの友にも連絡して・・・片っぱしから親しい人に連絡してたと思うわ

誰かに言わないと不安で仕方なかった心境だった

親と妹は私以上に驚いて慌てふためいてた

奈良に居る娘は、淡々と状況を聞いて、落ち着いていたように思う  

もしもの時の話をしようとしたとき、娘に遮られて、大丈夫ってキッパリ言ってくれた娘は気丈だったわ


その日は、寝れない夜を過ごし、次の日、朝早くから京都第一日赤病院へ向かった

ここで診察して、病名が決定するんだけど、昨日いきなり告知されたので、ある程度覚悟が決まってた私


長い時間待って、診察室に呼ばれた私

ドクターは女医さんだった

自己紹介されて、「なんて言われて来られました?(^-^)」に 

子宮体癌の疑いがあると言われてきましたと答えると

そっか〜これから一緒に頑張りましょうねと笑顔で話された

これって、紹介状見て、もうやっぱり癌って決まってるのかな・・


30代の女医さんだったので、こちらも診察も嫌な感じはなく、話しやすそうな先生だったので少し安心した

内診して、やっぱり出血が凄いらしく、結構時間かけてやられたわ

そのうち、部長先生が診察室に来られて、○○さん、ちょうど部長が来られたから診て貰っておきましょうと

部長先生も、部長の○○です、ヨロシク〜と気さくな感じだったので、こちらも少しホッとした

2人のドクターがぼそぼそと何か言い合ってる様子に、「あ〜これはただ事ではないない〜」と再自覚した



大きなサンゴ状の腫瘍が、もそもそ〜と伸びて膣口まで降りてきてる状態だと言われた

子宮体癌だと思います

最初の婦人科の所見と同じだ・・


話してる間に、運がついてたのか手術のキャンセルが出て・・・

ほんとだったら5月末の手術って言われたのが、4月の27日が偶然あいて、出来る事になったのはラッキーな事

先生はどうする?って聞かれ、迷わずお願いしますって言ったわ


すぐに仕事の事が頭によぎり、先生に入院期間、職場復帰の時期を聞いた

大体長くても3週間、6月から復帰できるという話だったので、少し安心した

この時はとっても軽く思ってた私


出血がひどかったので、通院で造血剤の点滴を1日おきに受ける事になり、手術まで2週間ぐらいしかなかったので

通院で術前検査をすべてすることになり、

採血は勿論、心電図、肺活量、CT、MRI(これが一番辛かった〜閉所は苦手なのよね)と、あれこれした


入院にあたり、家の事が一番心配

親は難病の父、心身症の母、そしてアチャコの事も

結局全部、妹が任しておいて〜自分の事だけ考えて〜と、言ってくれて、どれだけ助かったか、有難かったか

家の事だけでなく、入院中もしょっちゅう来てくれて色々面倒みてくれた妹

妹がいたから安心して入院出来たと思います


そんなこんなで手術1日前の入院日になった

いよいよだと思うと少々不安になりました


2へ続く





子宮体癌取扱い規約(第3版)
金原出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子宮体癌取扱い規約(第3版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

子宮体癌取扱い規約
金原出版
日本産科婦人科学会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子宮体癌取扱い規約 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

子宮癌のおかげです?女弁護士の全摘57日間の記録
工作舎
渥美 雅子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子宮癌のおかげです?女弁護士の全摘57日間の記録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、(@_@;)したよ〜
後は1日も早く元気になってくれることを祈ってます
これからもう少しつらい治療が続くと思うけど
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
大切な友達だから・・・・・
もう!!
ランチ行けなくて困ってんだから!!
のあまま
2012/06/09 01:22
のあままさん、心配掛けてしまったね(^_^;)
入院の時は、車で駅まで送ってくれてありがとうね〜雨だったから助かったわ

まだまだ長いけど、きっとペースをつかんできてら、もう少し動きやすくなるかもね
骨髄抑制が起こる時期もある程度わかったしね

私もノアママちゃんとお出かけしたいよ〜〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
だから頑張るね

少し痩せてたノアママちゃんの姿みたから、早くランチ復活しなくてはって思ったよ(o^-^o) ウフッ

明日からまた抗がん剤治療で入院だけど、気合で頑張るわ(^^)v
アチャコママ
2012/06/10 17:02
大変でしたね。
心配で、心配で、仕方ありませんでした。
早く元気になりますように♪
スマイル
2012/06/14 19:22
スマイルさん、お久しぶりです

心配おかけしちゃって、ごめんね
まだまだ抗がん剤治療が続くのでめげそうですが、持ち前の根性で頑張りたいと思ってます

お見舞いコメントありがとうございます<(_ _)>
アチャコママ
2012/06/19 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
子宮体癌になってしまいました やんちゃ坊主 アチャコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる