やんちゃ坊主 アチャコ

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズ講習会

<<   作成日時 : 2015/02/22 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

少し前に、カルチャーセンターの1日講習に、チーズ講習会というのを見つけ

面白ろそう〜ってノアママちゃんと申し込んだんだけど、その講習が昨日でした

骨折の私を気づかってくれて、ノアママちゃんの息子さんがお送りに、旦那さんが御迎えに車を出して下さったの

ありがたいことです<(_ _)>


夜の6時にスタート

参加人数は13人でした

講師は、

フランスチーズのオフィシエ(鑑評騎士)の会の理事
NPO法人チーズプロフェッショナル協会近畿支部支部長の  谷本義信氏

兎に角、チーズの知識が流石で、それを楽しくお話されて、終始笑い声が教室に響いてましたわ

画像


チーズは世界中に訳1000種もあるのだとか・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


チーズの起源は、今から10000年前ほどにさかのぼり、今のイラクのあたりが発祥だと言われてます

紀元前4000年のエジプトの壁画、BC3500年のメソポタミアの石版画にチーズ製造の絵が残ってるなんて

ビックリでした



チーズは大きく分けると7つのグループに分かれ

白カビタイプ、青カビタイプ、ウォッシュタイプ、セミハードタイプ、ハードタイプ、シェープルタイプ(山羊の乳で作る)

↑の7グループに分かれます



画像


この日用意されたワインは、

 白はSaint-Veran(サン・ヴェラン) 赤はCôtes du Rhône Guigal2012(コート・デュ・ローヌ ギガル)

画像


さて、本命チーズは・・6種盛り (^¬^)ジュル...

画像


白ワイン前、小さな四角のチーズから時計回りに

ブルサン アイユ 

日本製 固形分中乳脂肪分70%のパンに塗って食べるような柔らかいチーズ  

コストコで売ってるのでよく食べてるわ(^-^)  アイユはにんにくって言う意味で、ニンニク、ハーブの香りがします


プリ・ド・モー AOP

世界で一番大きな白カビチーズ  まろやかで、こんな美味しい白カビチーズは初で感動モノでしたわ


ブルー・ドーヴェルニュ AOP

青カビのチーズ  青カビ独自の発酵した独特の味わいはあったものの、癖がきつくなく、凄く食べやすかった


ラングル アフェネ オー・マール・ド・シャンパーニュ AOP

ウォッシュタイプのチーズ

ウォッシュは外側の皮を塩水やお酒で洗いながら熟成させるタイプで香りに特徴あるチーズ

これは初なのですごく食べたかったσ(o^_^o)

これはブランデーで洗ったタイプで、香りよく、とろけるようなチーズ、ワインとの相性もばっちりでしたわ(^^)v


シャヴィニョル AOP

シェーブル(山羊のチーズ)で、熟成の若いうちは酸味があるとか

ポプラの木炭で熟成させられてるので、外側は少し黒っぽいんだけど、どんな味?って食べたら

ナッツ系のコクもあり、結構食べやすく美味しかったわ


コンテ AOP

ハード系のチーズで、出して貰ったのは20ヶ月熟成

シャリシャリってした部分はアミノ酸が固まってる部分、全体に食感はホコッてした感じです

甘い感じがしたわ

  
※AOP  Appellation d'origine protégée(原産地名称保護)の略 EUで承認を受けたチーズ


どれも美味しくって、あっと言う間に食べちゃいました・・・もっと欲しかった〜〜〜``r(^^;)ポリポリ


講習後、お腹が減ってるので、少し食べたいと、お目当てのお店2件行ったものの、どこも一杯で

カウンターは足が無理だったので、結局居酒屋へ

まずは(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

画像


ちょっと久しぶりだったので、話しの華が咲きましたわ(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アチャコママ、こんばんは。
足の具合はどうですか?
暖かくなった頃には完治するといいね。

チーズ講習会なるものがあるのね〜
面白そうだわ。どれも美味しかった?
ワインつきなのね。ワインと一緒だといっそう美味しく感じるのんじゃない?

ワインって美味しいからつい、飲みすぎてしまうのよ(;^_^A アセアセ・・
美味しいチーズとともに美味しいワインを飲みたいな〜

居酒屋さんのビールも旨そう。

足、お大事にね^^
はるこま
2015/02/22 19:48
アチャコママ、こんばんU・x・U
チーズ講習会行ったんだ〜私も近くにチェスコの会社があるのでそこでの講習会に行った事があるよ。本当にチーズってたくさんの種類があるよね〜チーズ好きにはたまらないわ(*^o^*)
しかし、骨折にも負けず動いてるよね〜大丈夫かなぁ?
4月には万博公園LOHASがあるよ〜それまでに完治させてね〜なんて…(`_´)ゞ
COCOP
2015/02/22 20:18
アチャコママさん、こんばんは〜♪

チーズ講習会?
面白い講習会があるんだね〜。
チーズとワイン両方味わえて
酒飲みには嬉しいね(笑)

美味しいもの食べたら食欲に
火がついちゃったかな〜
居酒屋に行ったんだね。
足の具合はだいぶいいのかな?
お出かけしてるから
早く良くなると良いねヾ(´∇`)ノ゙
こるま
2015/02/22 20:42
はるこまさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

足の心配有難うございます<(_ _)>
まだ、ひっつかないの〜骨(^^;)痛みはないのでその点は有難かったです
3月中旬までには治ってるハズです

チーズに補う旨みがワインにはあるので、一緒にすると最高に美味しいですよね
この日、すすむすすむ〜ワインもチーズも_(^^;)ゞ
美味しいチーズ食べちゃったからね〜次の日の食材の買物の時、ついつい輸入食材のお店に入って、フランスのカマンベール買っちゃいましたわ(*^.^*)エヘッ

アチャコママ
2015/02/22 22:34
COCOPさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

COCOPさんも講習会行った事あるのね〜こういう講習会は楽しいね(^-^)

(^^;)心配ありがと〜家に居てるとストレス溜まるからガス抜きしないとアカンねん
4月までには何が何でも治しておきます(*^-^)ゞ
楽しみにしてるからね〜〜♪
アチャコママ
2015/02/22 22:37
こるまちゃん、( ゜▽゜)/コンバンハ

_(^^;)ゞはい〜酒飲みには凄く楽しい日になりましたわ

チーズはホントに美味しくってね、おかわり出来るならしたかったぐらいよ
居酒屋は不本意で、本当は最近出来たワインの店か、ビール専門のお店かに行きたかったの〜どっちも混みあってて無理だったのよ

足の心配<(_ _*)> アリガトォ
骨は流石にまだひっついてないけど、痛みがないのが助かってます
うちでは私が動けない生活はありえないので、否応なしに動いてますわ_(^^;)ゞ
アチャコママ
2015/02/22 22:46
骨折してても、元気やな〜〜〜(笑
ぽりん
2015/02/23 09:02
なんか凄く忙しそうやな〜〜ぽりんちゃん!!

ブログは更新したのかな??
アチャコママ
2015/02/23 13:28
チーズ!
ブルサンはわが家でもよく食べます
美味しいですよね^^
楽しい講習会ですね♪
こういう“お勉強”なら毎日でもイイですね(笑)
たんぽぽの親分
2015/02/23 13:58
たんぽぽの親分さん、(^-^*)/コンチャ!

ブルサン、美味しいですよね〜(^-^)うちではベーグルに塗って食べてます
やっぱり食の講習会は惹かれますね〜〜``r(^^;)ポリポリ
(⌒▽⌒)アハハ!毎日?
ブーコまっしぐら〜〜かも(^^;)
アチャコママ
2015/02/23 15:17
アチャコママさん良く、勉強したのね・・・
そして、横文字で覚えてきたなんて、凄いなあ〜〜
あの、アオカビのチーズは美味しいと言われtも、食べることが出来ない私です…

食に貪欲なママさんに脱帽!!
居酒屋大好きよ〜〜
みみ
2015/02/23 16:02
色んな事に参加する  その気持ちが大事だよね
そこそこの知識と食に舌づつみしたんですね〜
こちらには 市でしてるのか 公民館とかでかも こうした講習会も良いねぇ

チーズね 余り好きじゃないんだけどカルシュウム=牛乳 栄養だと思って食べてます
 もこもこっと
2015/02/23 20:14
みみさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

(;^_^A アセアセ・・・みみさん〜凄くないですよ〜だってテキストにチーズの名前書いてるからね(f^^)
みみさんが凄いって誉めて下さってるの、申し訳ないわヾ(>▽<)

ブルーチーズは癖あるからね〜でも、今回の出して貰ったのは癖がほんと柔らかで私もあんまり〜なんだけど、これは美味しく食べれましたわ

骨折で運動出来ずで、食ってばかり〜〜o(〃^▽^〃)oあはは・・・

やっぱ美味しいもの食べてる時は一番幸せかもね(*゜ー゜*)
アチャコママ
2015/02/23 20:43
もこもこっとさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

なんか色々やってみたい〜っていう気持ちが今はあるので、そういう時はやるっきゃないなって思って、あれこれ参加しております_(^^;)ゞ

チーズは苦手ですか?
カルシュウムの他、ビタミンA、ビタミンB2が多く含まれてるので、成分が含まれてて、凄く体によいそうです(^-^)
ビタミンB2のお陰で脂肪多い食品なんだけど脂肪が体に付きにくいのも嬉しいわ
アチャコママ
2015/02/23 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーズ講習会 やんちゃ坊主 アチャコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる